2024.9.21blog

質と量

#社長ブログ

HPを全面リニューアルしまして、
今まで書き溜めた私のブログが見れなくなってしまいました。
どうやら楽しみにして頂いていた方も居られたようです。
ご迷惑をおかけしています。
今後はこの新しいHP内で今まで通り毎週1記事を目標に更新していきます。
しかし、数年のあいだ毎週1記事更新を続けてきていて
その記録がスパッとなくなっちゃうと少しモチベが下がりますね。
継続は力なり。
ずっと続けてきたという事実が私の背中を後押していた事に気づかされました。
とは言え、今後も続けていけばここでも記録が残ります。
また数年後には沢山の記事をさかのぼれるようになるでしょう。

一応ですが以前のブログも閲覧だけでもできる様にならないか?
ダメ元でトライしてみます。

さて、タイトルの質と量のお話。
前書きで書いたブログの話にも通じます。
ずっとやってきた量が自分のやる気を後押しします。
しかし私も人間なので記事を書く気分が乗らない時もあります。
そうすると、ちょっとやっつけ記事になるんです。
自分で書いてても分かります。
記事の質が落ちます。

今回HPを新しくして、
新たにブログを始める!という気分になっています。
初めて私のブログを読む人も居られるかもしれません。
記事の中身をもっとしっかりと質の良いものにしなくちゃ。
という気持ちになっています。



売上の質 売上の量

今まで私は売り上げをどんどん伸ばそう!とは社内でも言ってきませんでした。
そうではなく、質の良い仕事をしよう。と伝えてきたつもりです。

質の良い仕事とはお客様との「関係性の質」を上げること。

お客様は神様ではありません。
「お金を払っているんだから何を言っても良い」
という方とは仕事をしたくありません。
お客様だからといって、何でも言っていい訳ではないと思いますし
お客様の要望は何でも受け入れる事を仕事とは思っていません。

私達の大切にしている事を理解して頂けて
その上で私達に仕事を依頼して頂ける方とパートナーシップを組んで
未来を共に創っていく「共創者」として関係が持てる方をお客様とお呼びしたいです。

そういう共創型が「関係性の質」が良いという事です。

それは社員同士でも同じです。
関係性が良いチームからは良い仕事が生まれます。

お客様とも、仲間同士とも、取引先さまとも

関係性の質を高めることを目的に経営をしていきます。