わんちゃんと暮らすあったかい家

夫婦と愛犬2匹のお住まい。リフォームのきっかけは夏は暑く冬は寒いので、ご夫婦も愛犬も暖かい暮らしをしたいとのことでしたので、1階はほぼスケルトンにし、断熱材を加え壁、床、サッシを新しくし、不足していた筋交いを追加して耐震性をアップしました。

 

和室6帖にリビング8帖が隣接した間取りでしたが、間仕切りをなくしひとつの部屋としました。構造上抜けない柱は残っていますが、アクセント壁と同様のSOLIDという壁材を施しています。

 

キッチンカウンター奥には書斎コーナーとなっており、壁にはホーローパネルを貼っています。クローゼットは犬用のグッズを収納できる場所で、床は無垢のオーク材を貼っています。

 

柱と同材(SOLID)をキッチンのアクセント壁とし、キッチンの天井と腰壁は同材の板張りとすることで空間に一体感を持たせています。孤立して見えていたキッチンの下がり壁は解体し、ダイニングと一体となるスッキリしたキッチンとしました。また、キッチンの横に家電収納+ゴミ箱収納、上部に飾り棚を設置しました。

 

収納が不足していたので、大容量の玄関収納を設置しました。

 

外壁は玄関廻りとリビングに繋がる壁の一部のサイディングを貼り換え、木目を再現したようなサイディングが際立つ外観となっています。

 

 

ウッドデッキは以前にお施主様が造られたものを残しながら生かしています。

 

施工写真一覧